
  • 2014.07.07 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ブラッシング指導

    • 2014.06.14 Saturday
    • 11:07
    こんにちはニコ

    装置をつける前にブラッシング指導をしていただきましたき

    ブラッシング指導といっても、ただ染め出しをして歯ブラシの当て方を
    練習するだけではありません。

    最初に自分が虫歯になりやすいかなりにくいかの検査から行います。





    検査の内容は

    5分間検査用のガムをかん後の唾液の量SMILY
       
       パラフィンワックスといって味のしない透明なガムを5分間咬んでいただきます。
       唾液が出てくるので紙コップにためていきます。
       5分間で出た唾液の量によって判定されます。

    食事後のお口の中の唾液が酸性から中性に戻る働きSMILY
       
       最初の検査で採取した唾液を付箋のような紙に滴下します。
       最初は白色だった紙がのどれかに変色します。
       
       …酸性から中性に戻る働きが低い
       …酸性から中性に戻る働きが低くもなく高くもない
       …酸性から中性に戻る働きが高い
     
    ミュータンス菌の数(お口の中に常在する虫歯菌)SMILY
       
       これは付箋のような紙を直接舌の上で表と裏5回ずつくらいぺたぺたひっくり返します。
       それを専用の液につけて判定します。
       判定結果は48時間後にわかります。


    ラクトバチラス菌(虫歯の活動性に関する情報)SMILY

       これは最初に採取した唾液を検査用の緑の板のようなものに表と裏均等にかけます。
       判定結果は96時間後にわかります。


    正確な検査を行うためにお願いしたいことがあります。

     ・検査の1時間以内に飲食・喫煙・ブラッシング
     ・直前に激しい運動
     ・検査前12時間以内に殺菌剤配合洗口液の使用
     ・2〜3週間以内に風邪薬・抗生物質の服用
     ・唾液中に潜血が含まれている場合

    正確な検査結果を得るために最後を除いては極力控えてくださいますよう、お願いいたします。


    検査が終わったらいよいよブラッシング指導ですほっしぃエクステンション

     \色液を使って染め出しを行います

     磨き残しがある部分が赤く染まるので、そこをどうすれば磨けるようになるか指導してもらいます
      
      矯正装置がついたらもっと磨きにくいのであらかじめ、自分が苦手なところを把握しておくのと
      どうすれば磨けるが重要なポイントになりますニコstar
     
    ◆|郢チェック
      
      なんとわたし虫歯がありました泣き泣き
      急遽虫歯治療をすることに...

      
      ありがとうございましたクローバー



    ブラッシング指導も虫歯治療も終わりったのでこれで終わり...かと思いきや、

    ヘッドギアを使用するためのわっかをつけるための準備をしなくてはなりませんDocomo88

    ↑の青いゴムを左右の6番目の歯に5番目の歯の間と7番目の歯の間に1個ずついれますにじ

    わたしは痛みに強いのか、なんかお肉がはさまったままの状態で気持ち悪いなぁとしか思いませんでした。

    しかしっ!!

    矯正治療の中でこれが一番痛かったという方が多数いるそうです。
    痛みに関してのリポートができず申し訳ありませんショボン

    このゴムをつける目的はわっかをつける為ですが、何故ゴムをつけないといけないのかと思われる方も
    いらっしゃるかと思います。

    それは、わっかをつけるためのスペースを作る為です。
    そのままの状態では歯がぴったりとくっついているので、わっかを入れるためのスペースがありません。
    スペースがなければ、わっかを入れる時に時間がかかったり、もっと痛い思いをすることもあるかと思います。

    ゴムはつけてから1週間後にはずしてその日にわっかをつけますひらめき

    歯磨きでのいたりすることはありませんが、もしゴムが切れた場合やのいた場合は必ずご連絡くださいますよう
    お願いします。

    注意事項や痛むときにどのようにすればいいかは衛生士さんがお話してくださいます。
    説明用紙もお渡しいたしますのでご安心ください手


    最後になりましたが、

    「ブログを読んでいる」とお声をかけてくださる方がだんだんと増えてきていますひらめき

    ブログ上で申し訳ありませんが、このような未熟なブログを読んで頂き本当にありがとうございます♪

    もっとわかりやすく書けるように努力していきたいと思います矢印上

    これからもご愛読くださいますよう、よろしくお願いいたしますニコにじ
      



     


    • 2014.07.07 Monday
    • 11:07
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM